Robert Todd Carroll SkepDic 日本語版 |
代替療法 alternative health practices治検にもとづかず、正統的・科学的理論や方法論、処方や知見にもとづかない健康法や治療法は“代替(オルタナティブ、alternative)”療法と呼ばれる。“代替”療法はしばしば形而上学的信仰にもとづいており、たいてい反科学的である。もし真に“代替的”な医療があるとしたら、それはきっと正統な医学と同じぐらい効果的なものだろうし、したがってもはや“代替”と呼ばれることはないだろう。そのため、世の中にある“代替”療法のほとんどは、真の“代替”ではないのだ。“代替”療法を伝統的な医療と併用する場合があるが、その場合は“補足 (complementary)”療法といわれる。 “代替”療法は年商約150億ドルのビジネスである。保険会社のほとんどは、伝統的に“代替”療法は支払対象としてこなかったが、アメリカン・ウェスタン生命保険 (American Western Life Insurance Company) の事例は、この市場が伸びていることをよく示している。アメリカン・ウェスタン生命は、カリフォルニア・アリゾナ・コロラド・ニューメキシコ・ユタの各州に、鍼治療、アロマセラピー、バイオフィードバック療法、カイロプラクティック、薬草療法、マッサージ、ナチュロパシー、リフレクソロジー、ヨガなどの特約専門店 300店のネットワークを用意している。また、オマハ相互生命保険 (Mutual of Omaha Insurance Co.) も心臓病の治療に非外科的“代替”医療を用いた顧客にたいして、その費用を支払った。この治療法を開発したのはソーサライトにある予防医学研究所のディーン・オーニッシュ博士で、これには菜食ダイエットや瞑想、そして体操が含まれている。オマハ生命はこの後直ちに、“代替”療法すべてに門戸を開いているわけではないと説明した。同社はオーニッシュ博士の処方に効果があると考えただけなのである。 国立衛生研究所の代替療法局は、非正統的な治療法に関する多数の研究を支援しており、これにはガン治療にサメの軟骨を用いるとか、アレルギーに対するハチの花粉の有効性を調べるといったことまで含まれている。最もポピュラーな“代替”療法といえば、おそらくリラックス法やカイロプラクティック、薬草療法、マッサージだろう。“代替”療法師による科学的研究はきわめてまれである。現実には、療法師の多くは自らの形而上学的信仰や魔術的思考ゆえに、科学を蔑視しているのである。 “代替”療法がポピュラーなのはなぜか? ニューイングランド医学雑誌 (The New England Journal of Medicine) は1993年1月号で、アメリカの成人のうち約3分の1が昨年のあいだに何らかの非正統的医療を受けたとする研究を報告している。“代替”健康法は、一体なぜこれほどポピュラーなのだろうか?それにはいくつかの理由がある。
選択的思考と確証バイアスによって、人は外科医が間違って足を切ってしまわないか、間違って脳の正常な部分を除去したりはしないか、あるいは麻酔や放射線を過剰に使って患者を殺してしまいはしないかと敏感になる。多くの人々は手術と薬物のおかげで現在は健康に生活している何百万人もの患者がいることを無視してしまう。その代わり、“ありきたり”な手術で患者が死んだり、薬物の副作用で永久に傷害を抱えたり、精神の混乱した看護婦が身勝手な“慈悲深き”殺人者となって殺されたりする事例ばかりを見てしまうのだ。 薬物治療や入院や手術にたいしてこうした恐怖心と猜疑心を抱くのには、根拠がないわけではない。医療過誤によって危害が加えられる場合があり、その中には悲劇的なものもあるが、薬物や手術に対する予測不可能な反応によって、不可避的に生じたものもあるのだ。こうした事件には法的問題も含まれるため、外科医や病院は自分たちが責任を負った患者の死について、その詳細は明らかにしない場合が多い。医療に対する信頼は“医療過誤”のたびに失墜しているのだ。 こうした“医療過誤”は、めったに起きないのだろうか?私が知るかぎり、この問題を全国規模で調べた研究はない。1991年、ニューヨークについておこなわれた研究では(ハーバード医療研究 The Harvard Medical Practice Study)、患者の4%近くが病院で危害を加えられ、そのうち14%が、おそらく病院の与えた危害が原因で死亡している。ボストンの医師 ルシアン・L・リープはこのデータを外挿して、アメリカでは毎年ほぼ180,000人が医療関係者による医療過誤が原因で死亡していると述べている。彼の弁では、これはジャンボ機の墜落事故が1日おきに起きているのと同じことだ。("Truth about human error in hospitals," by Abigail Trafford, editor of the Washington Post's health section, printed in the Sacramento Bee, March 21, 1995, p. B7.) 一方、たとえばホメオパシー(同種療法)のような“代替”療法によって傷害を受けるリスクは、強力な薬物を使い、危険度の高い手術を行なう正当な医療で傷害を受けるリスクに比べると、たいへん小さい。これはホメオパシーの治療師が、疾病の治療に介入することはないからなのである。彼らのおこなう治療は、正負ともに何の効果もないのである。ホメオパシーの治療師が患者を死に至らしめたりすることは、本質的にありえないのだ。“代替”治療には本質的に何の効果もないし、治療時のリスクは基本的に非常に少なくいし、リスクを高めることもない。患者に対する“代替療法の”問題は、同種療法によって危害が加えられるからではなく、患者の健康を回復したり寿命を伸ばしたりできるような医療(つまり薬物治療や手術)を受けなくなってしまうという点にあるのだ。 正統な医療ではリスクが避けられない:それが致命的なものであってもだ。しかしだからといって、こうした医療を拒否するのは不合理な話である。合理的な人なら、糖尿病にかかっても薬物のおかげで普通に生きていけるし、ワクチンのおかげで致命的な疾病や伝染病にかからずにすんでいる何百万人もの人々がいる、ということを無視することはできないだろう。手術のおかげで痛みを取り除くことができ、あるいは薬物と手術の2つの医療措置が成功したおかげで生きていられる人は何百万人もいる。このことを、私たちは無視するわけにはいかないのだ。 正統な医療関係者による治療行為でリスクが生じるのは、たしかに現実的な問題である。こうした問題にたいしては、医療関係者にもっと大きな責任感を持ってもらうというのが、合理的対策となるだろう。患者がもっと合理的になれば、医師がどれほど神に見えようと(あるいはそう見せかけようと)、その治療担当者の言い分を盲信したりはしないだろう。(私の親友に、薬と手術のおかげで80歳まで生きた人がいるのだが、彼女はよく担当医に、M.D.(医学博士)って“medical divinity (医学尊師)”のことでしょ? と冗談を言ってたそうだ。)私たちは処方される薬物について、もっとよく知っておくべきである。自身に行なわれる治療には積極的に参加すべきだし、たくさん質問して疑問点を解消すべきである。私たちは、看護婦の飲ませる薬物があらかじめ医師の処方したものだと信じ込む必要はないのである。“この薬はなんだろう?”あなたはその薬を摂取すべきかどうか、自分で知っているべきなのである。)私たちには第2、第3の選択肢がある。それは自分が聞きたいことを話してくれる別の医師を探したりすることではない。そうではなく、自分で調べることなのだ。自分の病気とその処方について本を読むのである。私たち人間は、およそ間違いやすく不完全な存在である。人間の過ちと、それに起因するリスクを完全になくすことは、不可能なのである。医療関係者を信頼して治療を委ねることは、ある程度必要なことだ。しかし、盲信する必要はないのだ。外科手術で四肢を切除したり動脈を切り開いたりする必要はあるかもしれない。だが、手術に臨む外科医がまさか胆嚢を除去してしまおうなどとは思っていないことは、確認しておく必要があるのだ。ある少年が片足を切断することになった。手術のとき、彼は健康な方の足に“こっちじゃない(NOT THIS ONE)”と大きく書いて、病院の人達の笑いをさそった。私たちは彼のユーモアを見習うべきだが、盲信しないことこそが懐疑論者たるべき証なのである。 “代替”療法の実態については、以下の項目を参照のこと:
関連する項目: その場しのぎ仮説 (ad hoc hypothesis)、エドガー・ケイシー (Edgar Cayce)、コールド・リーディング (cold reading)、組織的強化 (communal reinforcement)、確証バイアス (confirmation bias)、対照研究 (control study)、オッカムの剃刀 (Occam's razor)、プラシーボ効果 (the placebo effect)、因果の誤り (the post hoc fallacy)、回帰の誤り (the regressive fallacy)、選択的思考 (selective thinking)、自己欺瞞 (self-deception)、主観的な評価 (subjective validation)、証言 (testimonials)、ないものねだり (wishful thinking)。参考文献読者のコメント
The Scientific Review of Alternative Medicine Barrett, Stephen and William T. Jarvis. eds. The Health Robbers: A Close Look at Quackery in America, (Amherst, N.Y.: Prometheus Books, 1993). $18.87 Gardner, Martin. Fads and Fallacies in the Name of Science(New York: Dover Publications, Inc., 1957), ch. 16. $6.36 Gardner, Martin. "Water With Memory? The Dilution Affair," in The Hundredth Monkey, ed. Kendrick Frazier (Buffalo, N.Y.: Prometheus Books, 1991), pp. 364-371. $18.36 Randi, James. The Faith Healers (Amherst, N.Y.: Prometheus Books). $15.96 Raso, Jack. "Alternative" Healthcare: A Comprehensive Guide (Amherst, NY: Prometheus Books, 1994).$19.57 Raso, Jack. "Mystical Medical Alternativism," Skeptical Inquirer, Sept/Oct 1995. |
Copyright 1998 Robert Todd Carroll |
Last Updated 12/12/98 日本語化 11/30/99 |