cc-by-sa-licese

ジョン・メイナード・ケインズ『新訳 平和の経済的帰結』サポートページ

ケインズ『平和の経済的帰結』日本語版表紙

山形浩生

目次

  1. 関連資料
  2. 正誤表
  3. その他

1. 関連資料

The Economic Consequences of the Peace by John Maynard Keynes
 原文。ただしアメリカ版。すでにパブリックドメインなので、探せばイギリス版もあるはず

ケインズ『平和条約改訂案』(山形浩生訳)
 本書の続編。その後の経過を見るとドイツの状況が思ったほど悪くならず、本書で恐れていた最悪の事態は避けられたので、これを機に条約を見直してドイツいじめをずっと軽減しようと提案する本。

ケインズが描いた平和/戦争と経済のしくみ (山形浩生)
 訳者あとがきの抜粋

ケインズ『雇用、利子、お金の一般理論』全訳 (山形浩生)
 ケインズの主著にして世界の経済学と政治経済運営を変えた大著。上のリンクはフリー版。この理論の爆発的普及に貢献したIS-LMモデルを提唱したヒックスの解釈論文もつけ、さらにその現代的意義を説明したクルーグマンの序文も収録した単行本版はこちら

超訳ケインズ『一般理論』表紙
超訳 ケインズ『一般理論』 (山形浩生)
 『一般理論』本体は敷居が高い人のために、要約したうえでその意味とケインズの貢献その他についてまとめました。

目次に戻る


2. 正誤表

訂正カ所 (2024/01 現在)

 

Page 位置 正 (改訂部分は)

目次に戻る


3. その他

目次に戻る

著書訳書インデックス YAMAGATA Hirooトップに戻る


YAMAGATA Hiroo (hiyori13@alum.mit.edu)