Robert Todd Carroll
SkepDic 日本語版
|
|
火星効果 the "Mars Effect"
火星効果とは、ミシェル・ゴークリンの``占星生物学的 (astrobiological)''主張のことである。ゴークリンは、火星が天の特定の位置にあるときに偉大なスポーツ選手が数多く生まれており、これは偶然 の一致ではない、と主張している。もしこれが事実なら、占星術師たちはこの主張を、自分たちの理論が正しさを裏づけるものとして信じるだろう。なにしろ占星術師たちは、天空の星とその動きが、人間の一生に積極的な影響を与えている、と考えているのだから。しかし、こうした偶然の一致は非常にトリッキーなものなのだ。この主張があいまいなのはたしかだが(``偉大な''スポーツ選手を具体的にどうやって決めるのだ?)、それだけではなく、互いに無関係なことがらの間に偶然によって高い相関がみられることも、けっこうあるのだ。
いずれにせよ、火星とスポーツ選手についてゴークリンが主張していることは、フランス人科学者7人の研究によると、事実ではない。彼らはフランスのスポーツ選手 1,066人を標本として抽出し、その誕生日や誕生時刻、それに誕生時刻の火星の位置について、一般人 85,280人と比較した。この研究によると、``火星効果''を裏づけるようものは見当たらなかった。
ゴークリンはこうした自分の分野の仕事を占星術とは呼ばずに、``占星生物学 (astrobiology)''と好んで呼んでいる。また、木星と軍人の武勲や、金星と芸術家との間に有意な相関があるとも主張している。
関連する項目:占星術 (astrology)。
参考文献
Benski, Claude, et. al., The "Mars Effect" (Amherst, NY: Prometheus Books, 1996).
Dean, Geoffrey, Arthur Mather and Ivan W. Kelly, "Astrology," in The Encyclopedia of the Paranormal, ed. G. Stein (Amherst, N.Y.: Prometheus Books, 1996).
Ruscio, John. "The Perils of Post-Hockery," in the Skeptical Inquirer, November/December, 1998.
|