sd.gif (2133 bytes)
Robert Todd Carroll

SkepDic 日本語版
vertline.gif (1078 bytes)

ランディのサイキック・チャレンジ
The Randi Psychic Challenge

ジェームズ・ランディ、別名アメイジング・ランディは奇術師で、超能力や超自然現象、オカルトを懐疑的に扱った著作を多数おこなっている。彼は霊能力を持っていると証明できた人に、1万ドルの賞金を出すと約束した。最近、彼はこの約束を改めた。霊能力を持っていると証明できた人に、100万ドル以上の賞金を出すことになっている。ランディの出す条件はたった一つ、霊能力者はランディのガイドラインにしたがってテストを受けるのに同意しなければならない、ということだけだ。彼のルールは、合理的な科学者なら要求するようなものと、ほとんどかわりない。ただし警告。スプーン曲げをやって見せようというなら、自分のスプーンは使えない。オーラを見てやろうとするなら、対照実験の環境下でおこなわなければならない。透視をやって見せるなら、どんなに曖昧な方法だろうと透視対照に近づくことは許されない。ダウジン グ能力を実証しようというなら、あらかじめ適切に調節された環境で実験するから、そのつもりでいること。心霊手術をやるなら、カメラで行動を逐一撮影するから、心の準備をしておくこと。

ランディに挑戦したい人は、彼にメールで連絡するといい。アドレスはこちら:

randi-hotline@ssr.com

申し込む前に、James Randi Challengeを一読しておくことを勧める。幸運を祈る。



参考文献

Copyright 1998
Robert Todd Carroll
Last Updated 11/29/98
日本語化 09/08/99

larrow.gif (1051 bytes)the Quadro tracker

Ramararrow.gif (1048 bytes)