sd.gif (2133 bytes)
Robert Todd Carroll

SkepDic 日本語版
vertline.gif (1078 bytes)

サイババ Sai Baba

Sai Babaサティアナラヤーナ・ラジューは、1926年生まれのインドのグルで、バグワン・スリサチャ・サイババの名で知られている。総数 数百万人とされるサイババの信者たちは彼を神と信じており、サイババ自身もそう信じている。彼は自分には超能力があり、奇跡を起こすことができると主張している。彼の有名な``奇跡''のうち、一つは貧者のために灰を物質化するというもので、もう一つは金持ちのために宝石を物質化するというものである。

映画``グル・バスター''(Equinox) は、ここで主張されているような奇跡が奇術師のテーブルマジックとたいして変わらないものであることを示して見せた。この映画の中で、私のお気に入りは、サイババが実態化したとする指輪をもらったインドの医師の話である。この医師は自分がハーバードで学位を取り、手品師にだまされるなどありえないと語った。優秀な人がだまされて、こういう物言いをするのは、いつものことだし、何度聞いたか知れない!この映画は、インド中を旅して田舎詐欺師の手口や、自分を神と名乗る連中の招待を暴露している、インド科学的合理主義者協会(Indian Rationalist's Association, ISRA)というグループを描いている。ISRAのメンバーは、ちょうどアメリカやカナダにおけるジェームズ・ランディのようなものである。彼らは科学的かつ合理的な原理を利用して、ヒンドゥー神秘主義者が空中浮揚その他の奇跡を演じて見せるときに用いるトリックを暴いている。

インド科学的合理主義者協会の詳細は、以下に問い合わせてほしい:
Sanal Edamaraku
779 Pocket 5
Mayur Vihar 1
New Delhi 110091
India
Tel: (0091) 11-225 0487


参考文献

Copyright 1998
Robert Todd Carroll
Last Updated 11/23/98
日本語化 11/21/99

larrow.gif (1051 bytes) runes

Santa Clausrarrow.gif (1048 bytes)