sd.gif (2133 bytes)
Robert Todd Carroll

SkepDic 日本語版

懐疑論者の避難所

セコい神話とは、“専門家”や素人らによって無批判に広まってあたかも事実であるかのように一般化した誤解である。セコい神話と都市伝説を混同しないよう留意されたい。

vertline.gif (1078 bytes)

神話 1. 私たちは脳の10%しか使っていない。

神話 2. 処方薬は重大な死亡原因のうちの1つである。

神話 3. 医師の処方のほとんどは、臨床的に検証されたものではない。

神話 4. 進化は理論にすぎない。創造論も理論である。公平を期するため、子供には両方を教えるべきである。

神話 5. ジーン・ディクソンはジョン・F・ケネディ大統領の暗殺を予言した。


神話 6. 脳はアルファ状態にあるとき、洞察力と想像力が向上する。

神話 7. メン・イン・ブラックという政府のエージェントがいる。その任務はUFOの目撃者を訪れて、UFO体験を誰にもしゃべらないように警告を与えることである。

神話 8. ケネス・アーノルドは1947年に空飛ぶ円盤を目撃した。

神話 9. 変性意識状態は、人をより高次の意識や創造力へと移行させてくれる。

神話 10. ケネディ家は呪われている。


神話 11. 悪魔はあなたの魂にとり憑くことができる。

神話 12. 世界を支配しようと企むユダヤの陰謀が存在する。

神話 13. 焼けた石炭の上を火傷をせずに歩くには、超常的・超自然的能力が必要だ。

神話 14. 臨死体験はふつう喜ばしい至福の体験で、明るい光へ向かってトンネルを抜けてゆく感覚を伴う。

神話 15. 私たちは無意識のうちにトラウマ的体験を抑圧している。


神話 16. エドガー・ケイシーは文盲だった。

神話 17. 催眠術は無意識への入り口である。

神話 18. 赤道では卵はバランス良く立つことができる。

神話 19. 医学博士はふつう栄養について何一つ知らない。

神話 20. 物理学者はイエバエがどうやって飛べるのか知らない。


神話 21. 信仰治療は効く。

神話 22. ランドルフ・バード博士は信仰治療を科学的に証明した。

神話 23. たとえバーズ博士が失敗しても、信仰治療を科学的に証明できた者は誰か他にいる。

神話 24. モーツアルトを聴くと、IQやSATスコアをアップさせたり脳腫瘍を消滅させたすることができる。

神話 25. ドナーからレシピエントに移植された臓器は、ドナーの性格的特徴を備えている。


神話 26. マイアミ、バミューダ、プエルトリコを結ぶ海域では、他の同じ面積の海域に比べて多くの船や飛行機が跡形もなく消え去っている。

神話 27. 人が紙に描くしるしは、その人の性格や隠された意志を反映する。

神話 28. ウソ発見器は、ある人がウソをついているか本当のことを言っているかを識別するには、信頼できる器械である。

神話 29. アインシュタインは造物主を信じていた。

神話 30. スーパーボウルのおこなわれる日曜日には家庭内暴力が激増する。


神話 31. 満月になると、犯罪、精神病、自殺、緊急呼び出しは増加する。

神話 32. 熱力学の第二法則は、進化が誤りであることを証明している。

神話 33. ダーウィンの進化論と自然選択の理論は、性や人種や国籍は平等ではないと示唆している。

神話 34. 創造論は進化とビッグバン理論が間違っていると示唆している。

神話 35. 2000年には惑星の異常な配列によって極冠の氷が溶け、潮汐力によって大地震が起きるだろう。

Copyright 2000
Robert Todd Carroll
Last updated 01/15/00
日本語化 05/18/00

larrow.gif (1051 bytes) The Skeptic's Refuge