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Robert Todd Carroll

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疑似科学 pseudoscience

疑似科学の理論とは、科学的であるとして提示されてはいるが、じつは科学的でも何でもない理論のことである。理論は、そこから経験的な予測を導き出すことができるなら、科学的であるといえるし、そうした理論は誤っている可能性もある。こうした科学理論の特質を、カール・ポパーは反証可能性(falsifiability)とよんだ。疑似科学理論は、自らを科学的だ、すなわち反証可能だと主張している。しかし、疑似科学の理論は、じつは反証不可能であるか、あるいは反証の受容を拒否しているかのどちらかである。

疑似科学者は、自分たちの理論が経験的証拠にもとづいていると主張しており、科学的方法論を使うことさえある。もっとも、対照実験というものの理解が、明らかに不足しているのだが。疑似科学者の多くは、自説が既知のことがらや予測されたことがらと一貫性を備えている、と強調しているのだが、事実と理論の一貫性から何かを証明できるわけではないことは、ご存知ない。優れた科学理論は事実との一貫性を備えているが、こうした一貫性は必要条件ではあるものの、十分条件ではないのである。経験的事実に反する理論は、明らかに優れた理論とは言えない。しかし、事実との一貫性があるからといって、直ちに優れた理論だともいえないのである。たとえば、``疫病は悪霊の仕業であるとする仮説の正しさは、演繹された結果の正否によっては確立され得ない。なぜなら、誰でも悪霊から身を遠ざけようとするのが当然だからである。''1

疑似科学者と疑似科学の特徴はいくつかあるが、以下のような特徴が顕著にみられる:

1. 理論は科学的なものとして提示されるが、その理論を有益なかたちで経験的に検証することができない。つまり、理論は起こりうる経験的事象すべてと一貫性があり、そこから導き出される予測に誤りはないことになってしまう。あるいは、理論が非-経験的存在にもとづいて立てられている。[例:ロン・ハバートのエングラム理論]

2. 言い逃れできないような反証に直面しても、教条的に自説の放棄を拒絶し、さらにその場しのぎの仮説を用いて反証を言い抜けようとする。[例:超心理学]

3. データを選択的に用いる。たとえば当たりの回数のみを数えて、はずれの回数を無視するなど、自説を裏付けるような事例のみを用いて、それ以外の事例を無視する傾向がある。[例:バイオリズムダウジング超心理学]

4. 個人的信条を証拠に用いる。[例:バイオリズム、ダイアネティクス、筆相学、超心理学]

5. 理論の裏付けとして証拠集めを仕様とする気がない。[例:ダイアネティクス、ヴェリコフスキー]

6. 理論を裏付けに伝説や古代の神秘を用いて、そのあと逆に、伝説や神秘の説明に自身の理論を用いる。[例:創造論、ヴェリコフスキー、フォン・デーニケン、意識の起源に関するジュリアン・ジェインズの理論]

7. だまされやすいこと。とりわけ超常現象や超自然現象、宇宙の現象について顕著。[例:創造論、超心理学]2

関連する項目:その場しのぎ仮説 (ad hoc hypothesis)コールド・リーディング (cold reading)組織的強化 (communal reinforcement)確証バイアス (confirmation bias)対照研究 (control study)オッカムの剃刀 (Occam's razor)病的科学 (pathological science)プラシーボ効果 (the placebo effect)因果の誤り (the post hoc fallacy)選択的思考 (selective thinking)自己欺瞞 (self-deception)主観的な評価 (subjective validation)証言 (testimonials)

このページに収めた主な疑似科学の項目:


Notes

  1. W.I.B. Beveridge, The Art of Scientific Investigation (New York: Vintage Books, 1957), p. 118.
  2. Cf. Daisie and Michael Radner, Science and Unreason (Belmont, California: Wadsworth Publishing Co., 1982), especially chapter 3, "Marks of Pseudoscience." Carl Sagan wrote to a parapsychology institute to tell of a precognitive dream he had which didn't pan out. They ignored him. Imagine, he asks, what kind of treatment they would have given him had he claimed that his dream had coincided with some future event. "The hits are recorded, the misses are not." See Sagan, "Night Walkers and Mystery Mongers", in Broca's Brain (New York: Random House, 1979), p. 45.


参考文献

読者のコメント

Friedlander, Michael W. At the Fringes of Science, (Boulder, Colorado: Westview Press, 1995).

Dawes, Robyn M. House of Cards - Psychology and Psychotherapy Built on Myth, (New York: The Free Press, 1994). $16.07

Gardner, Martin. Fads and Fallacies in the Name of Science (New York: Dover Publications, Inc., 1957). $6.36

Gilovich, Thomas. How We Know What Isn't' So: The Fallibility of
Human Reason in Everyday Life
(New York: The Free Press, 1993)
$12.76

Glymour, Clark and Douglas Stalker."Winning Through Pseudoscience," in Philosophy of Science and the Occult, edited by Patrick Grim. 2nd ed. (Albany: State University of New York Press, 1990), pp. 75-86.

Gould, Stephen Jay. Ever Since Darwin, (New York: W.W. Norton & Company, 1979). $8.76

Radner and Radner, Daisie and Michael. Science and Unreason (Belmont, California: Wadsworth Publishing Co., 1982). $18.95

Sagan, Carl. Broca's Brain: Reflections on the Romance of Science (New York: Random House, 1979). $4.79

Sagan, Carl. The Demon-Haunted World - Science as a Candle in the Dark (New York: Random House, 1995). $11.20

Shermer, Michael. Why People Believe Weird Things : Pseudoscience, Superstition, and Other Confusions of Our Time (W H Freeman & Co.: 1997) $16.07

Singer, Margaret Thaler and Janja Lalich. Crazy Therapies (San Francisco: Jossey-Bass, Inc., 1996). $16.45

Spanos, Nicholas P. Multiple Identities and False Memories: A Sociocognitive Perspective (Washington, D.C.: American Psychological Association, 1996). $29.95

Copyright 1998
Robert Todd Carroll
Last Updated 11/29/98
日本語化 09/15/99

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